tokiron’s blog

日々考えている事をなんとなく・・・

テンション上げさせる会社について思う事

 

【動画あり】自己啓発系の朝礼はなぜ異常にテンションが高いのかという素朴な疑問

【動画あり】自己啓発系の朝礼はなぜ異常にテンションが高いのかという素朴な疑問 - 自己啓発を今すぐやめよう!

 

コメントを書かせて頂いたブログです。

 

私は、朝礼などをテンション高く行うことのメリットは、少ないけれどあると思っています。

これから仕事をしようというスイッチを変えることができますし、

例えば、家のお掃除がかったるいと思っていても、 ノリノリの曲をかけてはかどったという経験のある方がいらっしゃると思いますが、面倒なことをテンションをあげることによってクリアできるという側面はあると思います。

 

でも、私はやりたくありません。

 

仕事のスイッチなんてテンションあげなくても変えられますし、

テンションをあげて何かがはかどったところで、その効果は持続しません。

テンションが下がったらまた上げればいいですがそれは疲れますし、

仕事は毎日長期間3行うものですから、テンションを上げ続ければ必然と心が病むでしょう。

 

あとは、会社側の方針でテンションあげたことをやっている場合が多いと思いますが、

これに関しては、テンションをあげなければやっていられないような仕事内容を遂行してもらうためなんじゃないかと思ったりします。

意図的にかどうかは別として、思考停止させてしまいノリで仕事してもらうみたいな。

最初から短期間しか雇用するつもりがなく(要するに使い捨て?)従業員に言う事聞かせるには便利かもしれないです。

頭使われて余計なこと考える従業員は正直めんどいだけですから。(こういう会社にとっては)

 

あとは軍隊的な会社もこんな感じですね。

本当の軍隊(って言ったら日本には軍隊ないと怒られるのかな。ここは分かりやすくという意味で軍隊と言わせて下さい)は規律や序列がしっかりしていないと任務遂行できないですし、命にも関わりますから大事なことだと思います。だから大きな声を出したり、右向け右!みたいな訓練て必要だと思います。

でも、普通の会社で軍隊のような雰囲気のある会社とは一緒に仕事したくないですね。

最近あるか分からないですが、駅前で大声で自己紹介させたりとか、

研修で大きな声で数時間挨拶させるとか。

これに関してはメリットはないと私は思います。

 

人間てこんなことしなくてもちゃんと本気になれますし、

気合いとかノリとかテンションという気分的なことよりも、

頭使って冷静に仕事したほうが結果は出ると思うんです。

だから仕事に本気な人ほど、こういうことはやらないと思っています。

というか、そういう人ってこういうの見るとどん引きします。

 

以上のことは、社会について何にも知らない新卒でこういう会社に入社してしまい、

退職後、いろんな人たちと出会う中で振り返って考えたことでした。

 

最初に引用したブログでは、意識高い系の異様なテンションについての内容で、私のイメージしたのはどちらかと言うとブラック企業な感じでしたので、ちょっとずれてしまってるかもしれません。そこは申し訳ありません。

ただ、おそらく根底には同じものが流れているんじゃないかと思ったりしています。

 

テンションをあげるのは、たまにのことでいいんじゃないかな。

この時期だと忘年会とか。

仕事でもなんでも平常心が一番いいですよ。