tokiron’s blog

日々考えている事をなんとなく・・・

家族ってめんどくさいよね、というお話

実家の人たちといると、どうにもこうにもイライラしてしまう。

なんでこの人たちは、こういうことをやるのだろう、言うのだろう。

何度私が怒っても、直らない。

 

一体なんなんだ、とずっと不思議で、接するたびに怒りでいっぱいで、

何度縁を切ろうと思ったことか。

 

で、昨日やっと、ふと思った。

大事にしたいものが違うのだと。

 

私が大事にしたいものを、実家の人たちはどんどん踏みつけていくわけで、

そりゃイライラするし、不愉快にもなる。

で、どんなに怒っても直らないのは、私が大事にしたいものを、

彼らにとっては大事ではないから。

 

それが分かったのなら割り切った態度を取れればいいのだけれど、

やはり家族には、私が大事にしたいものを一緒に大事にして欲しいと思う甘えもある。

だから親離れできていないと言われるんだろうな〜。

 

だから、私が今やるべきは、イライラしたり怒ったりすることではなく、

彼らは彼らで大事にしたいことがあるのだから、それを認めてあげようということかな。

で、私の大事にしたいものを踏みつけて行かれないような距離をとって付き合おうということかと考えている。

 

と、考えて彼らの大事にしたいものってなんなんだろう。

これが意外と難しい。

 

すぐに思いつくのは、見栄とお金。自分の立場や自分の心でしょうね。

あとは、、、

 

努力より才能。(だから努力しない)

理論より思いつき。(だから考えない。考えたことは正しくないくらいに思っている)

計画性よりも運。(いつも適当)

 

こういう人と話していると、内容に一貫性なんてもちろんないし、言っている情報が正しいかはかなり疑問だし。実際に後で調べると全然違っていたなんてことは普通だし。

要するに、話してもなんの意味もないんだよね。時間と労力のムダ。

 

人の考えより、自分の考え。

人がやって欲しいことではなく、自分がやってあげたいことをすることとかかな。

 

だからやめてくれと何度お願いしても、しつこく繰り返しやってくるのだ。

自分のやっていることは正しいのだと主張してくる。

それはもはや嫌がらせだよと言っても、これを受け取れないのはあなたが天の邪鬼だからだとか言ってくるんだよね。

 

 

なんか相当な愚痴になってきて、私も小物だなと思うのだけれど、

ここまで違う人とどうやって付き合っていくのかって、

相当難しいよね。

他人なら付き合わないよ。

 

彼らの大事にしたいもので、私も大事にしたいものってあるのだろうか。。。

今のところ、娘ちゃんかな。

 

娘ちゃんが、私と実家のつながりの最後の砦なんだろうな。

できれば、家族なので、縁は切らないようにしたいし、

あんまりないがしろにもしたくはない。

ま、そう思ってしまうところが、家族のめんどくさいところで。

 

私がちゃんと親離れして、早く一人前になれればいいんだろうーなー。