tokiron’s blog

日々考えている事をなんとなく・・・

アルバイトの面接でとても疲れたよっていうお話

4月からスクールに通おうと思っていて、

それまでにその資金を稼ぎたく短期のアルバイトを探しております。

短期と言えばこの時期バレンタインのチョコ販売でしょー!!

と思い、いくつか応募してみました。

 

私は本業が別にあるし、5ヶ月の赤ちゃんもいますから、

スケジュールは結構タイト。

午前中だけ働きたいというアルバイトはなかなか難しいのかもしれません。

 

先日1件面接に行ったけれどダメで、

本日2件行ってきました。

 

今日行った2件の面接のうち一件の面接のお話。

 

ルノアールの貸会議室での面接ということで、どんな感じかな?と思っていたのですが、想像していたのとは全く違いました。

静かなところで、スーツ着た人が一人一人順番に面接しているイメージだったのですが、

部屋に入ったら若い女の子がわらわらいて、関西弁のエプロンした採用の人が大きな声でその相手をしていました。とても騒々しい。

居心地悪い。

 

そして、この用紙書いてくだいね〜と言われて書きましたが、

私の順番が回ってくる気配なし。

 

明らかに採用側の人数足りていないし、

同じ事を別の人に何度も説明してて要領悪すぎる。

 

 

そして、関西弁ってこんなにイラつくものだったっけ?と考えてしまいました。

でも、テレビで関西弁の人はたくさんいるし、

私の友人にもいて、気になった事はないので、

その男性のしゃべり方が嫌だったのだと分かりました。

で、聞いていて一番気になったのは、タメ口。

関西弁だって丁寧語ありますよね?!

(私は関西弁全くしゃべれないので分からないのですが)

応募してきている人たちが20歳くらいの学生さんが多いからそうなりがちなのは分かります。

でもお仕事をお願いしようとしている人に対してタメ口は社会人としてダメだろう、

と私は思うのです。

 

そして百貨店で働くと髪型、爪、化粧、服装が厳しいということを、

偉そうに言うんですよね。あなたそれ守れますか?みたいに。

(そんな嫌みな態度に対して一生懸命対応している面接に来た人たちにもどん引きしてましたが、まあそれはいいです。みんな仕事したいわけですから。)

 

ま、要するに感じが悪かったわけです。

そんな感じの悪い人がいろんな人に大声で説明をしている間、私は待っているわけです。我慢できなくてiPhoneいじってましたが。

結構なストレスでした。早く脱出したかった。

 

そんなこんなでまだまだ順番が回ってこないまま40分後、ルノアールの人が来て、

「もうお時間過ぎています。次の方がいらっしゃるので早くしてください」

と。

貸会議室だから時間がくれば退出しなければなりません。

 

はー?!私まだなんだけど。

というわけで、ルノアールのカフェスペースに移動。

注文どうしますか?と聞かれたので、いいです、と言ってみたけれど、

「着席しましたから、何か頼まないと」と言われ仕方なくホットコーヒー。

そりゃそうですけどね。1人1オーダーはお店に入店したら義務ですよ。

 

で、やっと私の順番。

2分で終わりました。

1時間弱待って、2分。

 

面接なんて早く終わるのは嬉しいのですが。。。

 

勤務地の希望と時間を確認後、

「その店舗のシフトは今日は持ってきていないのでよく分かりません。来週メールします。」

 

以上!

 

これ、わざわざ面接会場に来てやることなの?(勤務地の希望はすでに伝えてあるし)

ここまでくるのに1時間かかるんだけど。交通費かかってるんだけど。

会場に来てから1時間も時間を使われているんだけど。。。

 

 

とても疲れました。

 

 

コーヒーが運ばれてきたのは面接の後。

早く帰りたかったので、誰か差し上げます。と言ったけれど、

こちらが払いますからせっかくなので飲んで行って下さい。

と言われて、まずいコーヒーをさっさと飲んで帰ってきました。

 

ルノアールのコーヒーがまずいのではありません。

こういう雰囲気の中、こういう気持ちで飲むコーヒーがまずいのです。

 

お待たせしてすみませんでした。と、別の女性の採用の人に何度も言われました。

イライラは顔に出てたと思います。

私もおとなげないですね。

でも、迷惑かけてくるどうでもいい相手に愛想ふるうほどお人好しになるつもりはありません。

 

 あまりにイライラしていたので、気持ちを鎮めるために途中、買い物して帰りました。

 

おそらく、ここの採用はないでしょう。

なんとなくそう思います。

それにこういう印象の会社で気持ちよく仕事はできないでしょうね。

社風が合わなすぎるのです。

 

また、新たに探します。

帰ってから夫に言ったら、

「今度はつてで仕事探したら?」

と言われました。

地元の人に相談しようと思います。

 

 

追記

投稿した後で思い出したこと。

 

その面接会場まで片道2000円かけて遠くからきた学生さんがいました。

でも、その子の希望勤務地には採用のあきがないということで、

採用の方が慌ててその勤務地に問い合わせをしていました。

どうなったのかは分かりませんが。

面接の前に希望勤務地を聞いているのだから、

そのくらいあらかじめ確認しとけよ、と思います。 

そして片道2000円かけて面接にきて、採用がなかったら4000円の損。

採用があったとしても、半日か1日分のお給料はとぶわけです。

そういう所に応募するというのもどうかと思います。

 

もう一つ。

研修はいつこれますか?

と全員に聞いていましたが、その研修にお給料が出るのか、交通費は出るのか、

誰も聞かないのが不思議でならなかったです。

私は聞いてみましたが、

「お給料は出ますが、いくらかは分かりません。」

という返答でした。

 

聞かれない質問だから採用側も把握していないということなんでしょうか。

 

研修にお金が出ないかもしれなくても、そのお仕事をしたいってこと?

研修出ればお金が出るのが当たり前だから聞かないってこと?

そもそも研修はお金が出なくて当たり前と思っているってこと?

 

自分が払う労力や時間に対する意識が低いのではないか?

と思ってしまう出来事でした。