tokiron’s blog

日々考えている事をなんとなく・・・

ぼーっとすることが苦手になったのは、瞑想が心に逆効果だと言われることと関係があるかもしれないな。

最近ボーっとすることがとても苦手になりました。

常に何かを考えている感じ。

 

私はもともとぼーっとしている人間で、

考えるということをずっと放棄して生活してきたので、

今の状態がとても不思議。

次から次へと考えて、結論出して、はい次!っていう感じ。

 

そうやって、忙しく頭を動かしているうちに、

そもそも頭をからっぽにするなんてできるのかな?

とか、

頭をからっぽにするってどういうことなんだろうと、ふと考えてしまいました。

 

今の私がなんでぼーっとするのが苦手かというと、

ぼーっとしていると、ネガティブなことばかりが頭に浮かんでくるから。

過去の嫌だった事を次から次へと思い出し、

ぐるぐるぐるぐる同じ事を何度も何度も。

 

それでブルーになるんだったら、他のことを積極的に考えればいいんだって。

 

よく失恋すると仕事を頑張るとか、

学生だと、失恋すると勉強に励むのかな?

 

そういうのと同じだと思う。

 

で、頭をからっぽにするって、そういうブルーなことを思い出すこともなく、

積極的に何かを考える事でもなく、

頭の中になにも浮かんでこない状態って可能なのかな?

と思ってしまいました。

 

瞑想がそんな感じなのかな。

 

瞑想が、人によっては心に逆効果になるから気をつけた方がいい、

と聞いたことがあるけれど、

そういう人は私と同じように、瞑想しようとすると、ネガティブなことばっかりが

頭に浮かんでしまうのではないかと思います。

だから瞑想(頭をからっぽにする)って難しいのだと思います。

 

そういうわけで、常に何かを考えている状態です。

考える事がなくなると、何かないかと探しています。

 

おかげで物事がどんどん進んでそれはそれで楽しいし、

ブルーになることもだいぶ減って、気持ちはラクになりました。

 

このまま、考えることが多くなった状態がデフォルトになったらいいなー。