tokiron’s blog

日々考えている事をなんとなく・・・

”違うこと”について

人と自分が違う事について考えてみた。

子供の頃から「変わっている」と言われ続けていた私はなんとか「普通」になろうと頑張っていました。

周りの友達と違っている事に不安を感じるし、

そのことで、それなりの扱いを受けているとやはり「普通」になりたい。

 

でも大人になって思うのは「普通」ってなんだったんだろうかと。

ていうか、人ってみんな違うじゃないか。

 

違うからいいのであって、

違うからコミュニケーションがあって、

違うから支え合えるのでないか?!

 

と。

 

考え方や価値観、趣味が同じこともあるでしょう。

でも、全てがまるかぶりする人なんてこの世にいない。

 

だから、

 

「あなたと私は違う人間ですね」

 

という認識をするところから人間関係はスタートするのだと思います。

 

そうすれば、排他的な言動や、人を攻撃することもなくなるのじゃないかと思います。

 

”右へならへ”の日本ではもしかしたら

そのような発想が少ないのかもしれないですね。

 

だから、このブログでは、

 

「あなたと私は同じところもあると思うし、違うところもあると思う。

私はこう思うのだけれど、あなたはどう?」

 

っていうスタンスで、書いていけたらなと思います。